vol.179 はじめての工場見学

はじめまして!こんにちは(^▽^)/

うなぎ屋かわすい 川口水産の東と申します。

本日は私、東(ヒガシ)が初めてのかわすい通信をお送りさせていただきます。

初めに、私の自己紹介をさせていただきます。

数か月前に高校を卒業したばかりでいざ社会人になると毎日やったことがないこと
ばかりで毎日緊張しながら生活を送っています(笑)

趣味はバイクの塗装をしたり、バイクをカスタムすることです。
中学校からの友人と趣味で原付のバイクを塗装し始めたのがきっかけで
今では副業としてたくさんのバイクを塗装しています。
今後車の塗装にも挑戦してみようと思っております!!

先日工場見学をお客さんと一緒にさせていただきましたので皆さんに川口水産の工場を紹介させていただければと思います!

初めは、立て場という場所に行きました。この立て場では、井戸から水を吸い上げて井戸水にウナギをさらすことにより臭みの原因にもなる泥を抜いています。
その数何と・・・4万匹です!
たくさんのうなぎが立て場には保管されています。

そんな立て場にはうなぎと触れ合える時間があります!
お客さんがうなぎを触っていたのですがうなぎがヌルヌルしていてなかなかつかめていない様子でした。

うなぎがなぜヌルヌルするのか気になったので調べてみるとうなぎの体には「ムチン」という糖が多量に含まれているタンパク質が分泌されているようです。
「ムチン」で外敵から守るだけではなく皮膚呼吸をしていて水分を一定に維持しています。

↑立て場

次は長靴に履き替えてうなぎを捌いている開きというところにお邪魔しました!

中に入ってみるとびっくり。男の人が多いイメージですがなんと女の人も捌いていました。
うなぎを捌けるのはかっこいいですよですね。

開きのプロは手際がよく一瞬でうなぎを何匹も捌いていきます。

↑開き室

続いては焼き室になります!

焼き室もしっかりと工夫されたつくりになってるんです!
焼きの工程でうなぎに穴をあけたりタレを三度つけたりと当社のならではの焼き方で味だけではなく、口当たりが良い美味しい蒲焼きに仕上げております。

出来立てのうなぎを食べさせていただいたのですが身がほろほろでとろけるほどおいしいうなぎでした。
皆さんも工場見学をして出来立てのうなぎを食べてみませんか?

↑焼き室

私からの工場紹介はここまでとさせていただきます。
ここから先を知りたい方はぜひ川口水産の工場見学に来てください!
ご予約はこちらから

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました